狂った日常を
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(2007年6月9日 読売新聞)
PR 猛暑の可能性 西日本では少雨情報 ラニーニャ現象は、赤道付近で東風が強まり、インドネシア近海の対流活動が平年より活発になるなど、世界的に異常気象を起こすとされる。最近では06年冬に発生し、日本では「平成18年豪雪」をもたらした。 夏に発生するのは99年以来。ラニーニャ現象が発生すると、日本の南の太平洋高気圧が強まり、暑くなる傾向があるという。 一方、同庁は11日、西日本の少雨情報を出した。春先から雨量が少なく、今後1週間ほどもまとまった雨は降らず、農作業への影響などが広がる恐れがあるとしている。西日本の梅雨入りは遅れており、渇水の懸念が出ている。 (2007年06月11日19時55分『asahi.com』) 南極のごみ回収ツアー ピースボート企画、来年1月出港 今回、ごみ回収のために上陸するのは乗客約900人のうち160人。アルゼンチンの耐氷船で、同国基地のごみを回収する。ごみは南極の環境問題を訴える展示会などで利用する。 国立極地研究所(東京都板橋区)によると、日本の場合、この13年間に昭和基地から持ち帰ったのは約1000トン。19カ国の47基地は回収状況がまちまちで、ごみが放置されているケースもあるという。 空き缶やドラム缶、飛行機や雪上車、住居や観測小屋をそのまま放置する例もある。 ごみ回収プロジェクトを企画し、現地にも同行するネイチャー写真家の藤原幸一さんは「雄大な自然とともに、厳しい現実にも目を向けてほしい」と話している。 参加の問い合わせはピースボート事務局(03・3362・6307)。 破損バット再生 プロら使用→箸や靴べらに プロ野球や社会人野球、大学野球などから提供された破損バットを、福井県の箸メーカー「兵左衛門」が加工し、商品化した。これを同店が6月17日の「父の日」の贈り物用に、と取りそろえた。
商品の材料となったバットを提供した球団や選手名は公表しない。ただ、プロ野球有名選手の背番号などが印字されたバットで作った「すべりこみ」11本を、選手名とともに会場に展示。11本は商品購入者に抽選でプレゼントする。展示は19日まで。問い合わせは、同店(049・224・1111)へ。 ◆ (2007年6月6日 読売新聞) あの学校に通える物件を…」 開設しているのは、京都市左京区の不動産会社「センチュリー21 ハウスネット関西」下鴨店。数年前から家探しの条件に学校名を挙げる客が増え始めたことから、約2年前にシステムを独自開発した。 同店のホームページから学区検索システムに進むと、同市中心部の中京、上京区など計6区の84小学校、31中学校の校名が並び、それぞれをクリックすると、各校区別の物件一覧が表示。物件数は計約1800件あり、会員登録すれば住所や価格、築年数などの住宅情報が検索できる。 システムの効果もあって、HPには1日120~140件のアクセスがあるという。同店営業主任の小迫路夫さん(38)は「口コミやメディアを通じて教育に熱心な学校の情報が広がり、そうした学校に通えるエリアを家探しの条件にする客が増えた」と分析。「学区を指定して、こういう予算の物件が出たら教えてほしいという要望もある」と話す。
良環境より「人気校周辺」 人気の高いエリアのひとつが、京都御苑近くの市立御所南小学校(中京区)の校区。少子化に伴い平成7年に、周辺5校を統廃合して開校したが、15年に民間の教育機関が実施した小学5年生対象の全国学力調査で、全国トップクラスの学力と判定。14年まで660人前後で横ばいだった生徒数は15年から徐々に増加し、今年4月現在で約900人にまで増えた。 同店によると、人気校周辺の不動産の取引価格は、約1年で1割以上も急上昇。人気校とされる市立葵小学校(左京区)周辺では、「1坪あたり160万円前後が180万~190万円で取引されている」としている。 統廃合に伴い、新しい取り組みに力を入れる学校に人気が集まるといい、京都府宅地建物協会の川島健太郎副会長は「一般的に住環境の良い人気のエリアは1割ほど相場が高くなるが、今は人気校周辺のエリアが相場より高くなる傾向がある」と話している。 (2007/05/26 17:06『Sankeiweb』より)
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